NihiroBlog -ニヒロブログ-

主に3DCG(Blender)を使用し、創作コンテンツの制作を行っているNihiroのBlogです。 Blenderでの制作記録、たまに映画やアニメ、ゲーム、本などの感想も書きます。

Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part2 「都市の発展」

2017年7月26日。
引き続き市長の業務です。

 

modは色々いれてみました。とりあえずオススメのものをいっぱいいれて自分でもすべて把握できていません。
そのため、自分の中で色々何が何をするmodか整理できたら、今後ご紹介するかもしれません。

 

さて、今回のプレイは
「本格的に計画的な都市建設」
の着手でした。

 

とりあえず右隣のタイルを購入。

f:id:nihiro:20170730023114p:plain

f:id:nihiro:20170730023215p:plain

 

そこに碁盤目の新都市を建設開始。

f:id:nihiro:20170730023309p:plain

 

隣の都市との接続にロータリーをおいてみる
(今思うといらないんじゃないかと思うが…)

f:id:nihiro:20170730023603p:plain

 

ロータリーと道路が完成し、地区設定。

f:id:nihiro:20170730023749p:plain

 

新都市のニョキニョキタイム

f:id:nihiro:20170730023926p:plain

 

発展を待っている間に旧市街の工場区等を中心に電力不足
石炭発電所をたてているが、物資が渋滞しずぎで、燃料の運搬車が来なくて上手く稼働していない模様…

f:id:nihiro:20170730024215p:plain

 

発展した新市街(高密度の住宅がどんどんニョキニョキしました)

f:id:nihiro:20170730024301p:plain

 

川の下流は相変わらず汚染水垂れ流し
このゲームインフラの水が取水と排水があって、最初下流はうんこ川になってしまうんですよね。
(最初、上流と下流を間違えていて、序盤住民のみなさんはうんこまみれの水を供給してしてしまっていたのは誠に申し訳なかったです。暴動をおこさない住民の皆様は天使です。)

f:id:nihiro:20170730024941p:plain

 

下水垂れ流しのうんこ川

f:id:nihiro:20170730025009p:plain

 

f:id:nihiro:20170730025121p:plain

 

というわけで今回はこんな感じでした。

右上が今回建設した新都市です。
右下の高速に対していびつな道路は、都市と高速をいい感じにつなげようと四苦八苦している中途半端なものです。
(ジャンクションについてあまりに無知識な図)
今後ちゃんとしたジャンクションが建設されていくはずです。

 

--------------------------------------------------------

【都市の現状】
・2タイル目を購入して、新しい計画都市の建設に着手。
・人口2万人に到達するかというところ。
・電力の安定供給が出来ていない。
 ・鉄道がまだ引けてない。

【今後の予定】
電力の安定供給
・高速のジャンクションをちゃんとしたものを作りたい。

--------------------------------------------------------

 

以上、「Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part2」でした。

 

 

【part1】

【part3】