NihiroBlog -ニヒロブログ-

主に3DCG(Blender)を使用し、創作コンテンツの制作を行っているNihiroのBlogです。 Blenderでの制作記録、たまに映画やアニメ、ゲーム、本などの感想も書きます。

【米英版艦これ? 「アズールレーン」プレイ記 Voyage-2】「ゲームの良いところと、最初戸惑ったところと、ケッコンと」

2017年、10月24日。
アズールレーン」を引きつづきプレイしていました。
 
 
◆やっていて感じたゲームの良いところ
・建造や戦闘後のキャラのドロップ率が良い
 普通に回していて、Sレア、SSレアが普通に出てきます。
 

f:id:nihiro:20171031200419p:plain

 空母「エンタープライズ」▶建造でお出迎え
 

f:id:nihiro:20171031200442p:plain

 空母「サラトガ」▶戦闘後ドロップでお出迎え
 
 
・寮舎システムが良い
 1つ前の記事でも書きましたが、ここにキャラを放り込んで、食料を供給していると経験値が勝手に溜まっていきます。
 また、寮舎の家具も専用のコインを消費して色々揃えられるのですが、快適度を上げていくと獲得経験値も上がっていくという機能付きの部屋システムで、部屋を育てていくのも楽しいです。
 専用のコインは主に委託で集めないといけないので、とりあえず委託を行こなうために毎日ログインしてしまいます。
 

f:id:nihiro:20171031200548p:plain

初期から少し家具を導入したくらいの頃の寮舎

 

f:id:nihiro:20171031200605p:plain

キャラをドラックして、移動させて椅子に座らせたり寝かせたり出来る。かわいい。

 

f:id:nihiro:20171031200620p:plain

大分、快適度を上げてきた頃の寮舎

 

f:id:nihiro:20171031200638p:plain

快適度70超えで、経験値+41%といった感じ

 

 
◆プレイ当初、戸惑ったところ
・異常に余る資源
 基本的な資源は「資金」と「石油」なんですが、その両方が当初大量に余っていました。
 戦闘で「石油」、建造や改造で「資金」は使用しますが、消費量が明らかに少なかったんです。
 明らかにどこかでもっと使うだろうと感じながら、数日プレイしていました。(さっさとググればいいものを)
 そしてそれは後で判明しました。
 
 「石油」▶寮舎でキャラに提供する食料と交換できる
 「資金」▶学園の購買部で装備の入ったドロップ箱やパーツ、キャラのスキルレベルを上げる教科書を購入できる。
 
 これがわかったとき、ちょっと晴れやかな気持ちになりました。
 すぐググらず、自分で頑張って見つけるのもたまにはいいなと思いました。
 少し前にプレイしていたFF15の謎解き要素もすぐわからないとすぐググっていたので(というか大人になってからゲームするときはすぐにつまるとググっていました)、久しぶりに感じた良い感覚でした。
 
 
・すべての★の条件をクリアしなくても、先に進める。
 ボスを倒すとクリア率が上がっていくのですが、当初、それをすべての★の条件の達成率だと思っていました。
 3回~4回ボスを倒せば次のステージに進めるのですが、最初は★をすべて埋めてプレイを進めていました。
 これも自分で気づいたときには、ちょっと晴れやかな(ry
 

f:id:nihiro:20171031201117p:plain

f:id:nihiro:20171031201130p:plain

f:id:nihiro:20171031201145p:plain

第3章までは★をすべてとってクリアしていたが…

 

f:id:nihiro:20171031201244p:plain

f:id:nihiro:20171031201255p:plain

第4章あたりで気づき、その後はボス撃破が優先になり進みやすくなった。

 
 
・轟沈がひょっとしてある?
 不穏なロード画面があって、ちょっとビクビクしてました。これはすぐにググって、どうやら轟沈はこのゲームないようです。

f:id:nihiro:20171031201352p:plain

 
 
◆そして、ケッコン
 能力値大幅アップです。愛着がとてもわきます。ずっと主力艦です。凛々しくて美しい艦(ひと)です。
 これからもお世話になります。

f:id:nihiro:20171031201414p:plain

好感度MAXで「愛」のボタン出現

レベルではなくて好感度なのがよいですね
気に入ってずっと使っているキャラがカンストする前にパワーアップするので

f:id:nihiro:20171031201433p:plain

そして、ケッコン

f:id:nihiro:20171031201450p:plain

まさかの、指輪をはめるインタラクションw

f:id:nihiro:20171031201515p:plain

f:id:nihiro:20171031201529p:plain

2017年10月23日に「プリンス・オブ・ウェールズ」とケッコン!

f:id:nihiro:20171031201553p:plain

ケッコンすると艦名が変えられるんですが、

f:id:nihiro:20171031201603p:plain

プリンス・オブ・ウェールズ」がそもそも規定の文字枠から特別に長くしているのか、変更出来ませんでした…かなしい

「ネオプリンス・オブ・ウェールズ」はもちろん駄目。

「カイザー・オブ・ウェールズ」でも駄目でした…かなしい

 

 

 

以上、アズールレーン」プレイ記 Voyage-2でした。

 

 

前▼

nihiro.hatenablog.com