NihiroBlog -ニヒロブログ-

主に3DCG(Blender)を使用し、創作コンテンツの制作を行っているNihiroのBlogです。 Blenderでの制作記録、たまに映画やアニメ、ゲーム、本などの感想も書きます。

Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part7 「鉄道社会プロジェクト始動」

2017年8月20日。
引き続き市長の業務です。

 

今回のプレイは
「Nシティの鉄道社会化の基礎づくり」でした。

何をやるかというと…
・住宅地を作る(区画は住宅のみ)
・その住宅地と他の地区は道路で繋げず、鉄道だけで接続する(陸の孤島化)
・ゴミなどのインフラは住宅地に専用につくる
・バス路線を充実させる
→住民の車での他の地域への移動を強制的に制限する
→他の地区への渋滞の抑制

simcity4」での同じ事を行いましたが、最初から鉄道利用率が200%くらいになって、渋滞も減ったので、このゲームでやってみたいと思いました。

 

という訳で着手
ニュータウンコールリッジ区」の北側に用地を設定。

f:id:nihiro:20170821234107p:plain

 

道路を整備して駅を接地(ホームを増やせるMod使用)

f:id:nihiro:20170821234306p:plain

f:id:nihiro:20170821234329p:plain

 

各種公共機関と公園、MODの「KFC」(公園と同じ扱いのようです)を建設。
結構よく出来たMODですね。

f:id:nihiro:20170821234555p:plain

f:id:nihiro:20170821234721p:plain

 

バス路線整備
未だにちょっと慣れない…
この点に関しては「simcity4」のバス停をポンポン置いてくシステムの方が個人的に手軽でよかったですね。まぁ、こっちの方がルート設定出来るので面白いんですが、路線を引くをひいてバス停を設定していくのが結構くせがあります。

f:id:nihiro:20170821235002p:plain

 

予定通り道路は他の地区とつなげません。

f:id:nihiro:20170821235405p:plain

 

地区を設定して、ニョキニョキタイム
そして、発展。

f:id:nihiro:20170821235606p:plain

f:id:nihiro:20170821235636p:plain

f:id:nihiro:20170821235656p:plain

 

ゴミが出始めたので、この住宅地専用のごみ処理施設建設。

f:id:nihiro:20170821235944p:plain

f:id:nihiro:20170822000017p:plain

 

鉄道の路線接続。そして走り出す電車。

f:id:nihiro:20170822000206p:plain

 

時間を進めて…
結果、当初300人くらいの利用率が少したっただけで、2倍弱増加しました。
次回プレイ以降この駅は利用者見守って行こうと思います。

f:id:nihiro:20170822000423p:plain

 

--------------------------------------------------------

【都市の現状まとめ】
ニュータウンコールリッジ区の北側に住宅地を新たに建設
・鉄道社会プロジェクト始動
・人口は48000人あたり

 

【今後の予定】
・新住宅地の拡張
・旧市街の整理

--------------------------------------------------------

以上、「Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part7」でした。

 

 

【part6】

次【part8】→まだ

 

 

 

Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part6 「新市街地区の発展」

2017年8月11日。
引き続き市長の業務です。

 

今回のプレイは
「新市街地区の拡張」でした。

主に、「ニュータウンコールリッジ区」の川の対岸に街を拡張しました。

f:id:nihiro:20170819135454p:plain

 

駅前と道路を整備して、ユニーク施設「摩天楼」をランドマークとして配置。
敷地も公園で挟んで贅沢な立地にしました。

f:id:nihiro:20170819135743p:plain

 

駅前も公園や歩道で整備して、ニョキニョキタイム。

f:id:nihiro:20170819140003p:plain

 

ある程度発展したら、商業区が物資不足になったので

f:id:nihiro:20170819140353p:plain

 

急いで工場区からトラックがスムーズにいけるようにバイパス道路を建設。

f:id:nihiro:20170819140445p:plain

 

繋げる道路もスムーズのに行くように基本一方通行に整備。
(もっと曲線道路を美しく引きたい…)

f:id:nihiro:20170819140508p:plain

 

新しく作った地区の出入りも渋滞しないように整備。
(一部一方通行になっていなくて信号が出来てしまっているのは後で気づく…)

f:id:nihiro:20170819140704p:plain

 

都市の拡張は今回こんな感じでした。

 

あと、前回改修したゴミ処理地区と石炭発電施設は、上手く物資が届いているようでよかったです。このゲームは「起きた問題をちまちま解決していく」のが楽しいです。

f:id:nihiro:20170819141136p:plain

 

--------------------------------------------------------

【都市の現状まとめ】
ニュータウンコールリッジ区が拡張
・道路整備

【今後の予定】
・引き続き、新市街、ニュータウンの高密度区の整備と拡張

--------------------------------------------------------

以上、「Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part6」でした。

 

 

【part5】

【part7】

Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part5 「護岸工事、そしてごみ問題再び…」

2017年8月3日。
引き続き市長の業務です。

 

今回のプレイは
川の「護岸工事」と「ごみ処理場再整備」でした。

まずは護岸
川を護岸工事するだけで結構景観がよくなる気がします。

f:id:nihiro:20170811180215p:plain

 

そして一体を整備

道路を引っ張ってきて、地区設定(商業、オフィス)、公園も多めに配置すると
整備された感じの川岸になりました。
結構いい感じですが、土木工事でさらに外側に緩衝地帯を作りたい気もします。

f:id:nihiro:20170811180454p:plain

 

そして、「ごみ問題再び…」

ごみ処理場の道路が狭く、渋滞気味でした。
ごみ置き場を一気に「外に搬出」にしたら、道路が収集車で溢れて大変なことにw

f:id:nihiro:20170811181034p:plain

 

という訳で「ごみ処理場再整備」開始。
ごみを搬出させつつ、道路を拡張し。

f:id:nihiro:20170811181710p:plain

f:id:nihiro:20170811181644p:plain

 

他の区域へのバイパスや直近の工場区へのバイパスも整備

f:id:nihiro:20170811181843p:plain

 

結果、ごみ処理場一体のトラフィックが大分落ち着きました。

f:id:nihiro:20170811182035p:plain

 

あとは、工場区に教育をうけていない市民の労働者が全く足りていなかったので
北側に住宅街を拡張しました。

f:id:nihiro:20170811182535p:plain

f:id:nihiro:20170811182544p:plain

 

--------------------------------------------------------

【都市の現状まとめ】
・川の護岸工事がされた
ごみ処理場再整備
・少し区画を拡張して人口4万人に達しそうなところ

【今後の予定】
・新市街、ニュータウンの高密度区の整備と拡張

--------------------------------------------------------

以上、「Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part5」でした。

 

 

【part4】

【part6】

 

Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part4 「高速道路JCT」

2017年8月1日。
引き続き市長の業務です。

 

今回のプレイは
「高速道路の一般道への直結による渋滞問題」の
の対応でした。

渋滞…

f:id:nihiro:20170802200556p:plain

 

渋滞… 橋が詰まってる…

f:id:nihiro:20170802200700p:plain

 

これはデフォルトである高速道路なのですが、当初何もわからずとりあえず一般道路をつなげたのでこの酷い有様になりました。

というわけで、新JCT建設計画。
・「コールリッジ区」と「エマーソンヒルズ区」間の北側に新JCTを建設する。
・「高速道路」と直結している一般道の接続を断つ。
・既存の高速はついでに高架化し、下に一般道を交差させる。

という3点を基本に計画をたてました。

f:id:nihiro:20170802202011p:plain

 

よし着手と思ったらお金があまりない…
そのため、「スプールスパー新工場区」を拡張。

f:id:nihiro:20170802202210p:plain

f:id:nihiro:20170802202251p:plain

 

お金をためて、いざ着工!
直結して高速に信号を作っている道路を消して

f:id:nihiro:20170802202424p:plain

 

高速を高架化して(車が取り残されているのは気にしてはいけない)

f:id:nihiro:20170802202543p:plain

 

JCT建設で道路のカーブに四苦八苦して

f:id:nihiro:20170802202636p:plain

 

JCT完成!

f:id:nihiro:20170802202741p:plain

f:id:nihiro:20170802202926p:plain

 

そして、時を再び動かしだすと…

f:id:nihiro:20170802203054p:plain

f:id:nihiro:20170802203123p:plain

結構車をさばき出しはじめてくれました!!

 

 

JCT建設後の交通量。
今度は別の場所が赤くなりはじめましたが、今後の課題。
とりあえず機能するJCTが建設できてよかったです。
左の何かの楕円の道路は… 一体何か?

f:id:nihiro:20170802203238p:plain

 

線路が路線を設定していなかったので設定。
電車が街を走るようになりました。(感動)

f:id:nihiro:20170802203654p:plain

f:id:nihiro:20170802203716p:plain

 

【都市の現状まとめ】
・新JCT建設
→高速での渋滞がなくなった。

・人口3万人くらいで変化なし
鉄道に路線の設定をして電車が走りだした。

・都市名変更
「ビギニングタウン」→「Nシティ」

【今後の予定】
・新市街、ニュータウンの高密度区の整備と拡張

--------------------------------------------------------

 

以上、「Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part4」でした。

 

【part3】

【part5】

Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part3 「ごみ問題」「電気問題」

2017年7月27日。
引き続き市長の業務です。

 

さて、今回のプレイは
「ごみ問題」「電気問題」の
の対応でした。

 

現在の全体マップ。
(都市名ビギニングタウンはやっぱり後でかえるかもしれません) 

f:id:nihiro:20170730124206p:plain

 

右上の旧市街の工場区画にゴミと石炭発電所が集中しているので
状態によりゴミ収集車と燃料の運搬車がたどりつけてないので
都市全体に電力不安定、ゴミまみれの問題が発生し、
都市の基本のインフラ機能が水以外麻痺しています。

 

そこで下2つのタイルを購入

f:id:nihiro:20170730124542p:plain

 

ついでに地区の名前を設定。
(今のところ旧市街と新市街、前回part2で建設し始めた新計画都市がわかればよいので、名名前はとりあえずデフォルトです。)

 

区画名をつけた都市全景

f:id:nihiro:20170730131106p:plain

 

--------------------------------------------------------

【各都市紹介】

◆旧市街マーナー区
・スタート地点 
・低密度の住宅、商業、工場が立ち並ぶ結構カオスな街
・再開発するまで放置ぎみにしようと思っている

 

◆旧市街グローブパーク区
・第2開発区画 
・低密度住宅と工場の結構の街
・マーナー区と同じく再開発するまで放置ぎみにしようと思っている
・高速と道路が直結しているので街の入り口は大渋滞を頻繁におこしている

(何故工場地帯が川の上流にあるのか。それは私が最初川の流れを逆だと勘違いしていたため… 詳細は【part2】参照)

 

◆新市街スプリングハイツ区
・第3開発区画 
・商業と住宅の街
・今までのこの地域の中心の街

 

◆新市街エマーソンヒルズ区
第4開発区画 
商業と住宅の街(高密度もぽつぽつあり)

 

ニュータウンコールリッジ区
・前回作り始めた碁盤目の計画都市
・ほぼ高密度で埋め尽くす予定
・今後の発展に期待。

 

--------------------------------------------------------

 

本題その1:ごみ問題解決

 

まず新しく購入したタイルの右下に用地をつくりました。
スムーズに車両を流すため一方通行道路建設。
旧市街に煩雑に建設されていたゴミ焼却場を移転し、ゴミ集積場を新規建設。
旧市街にあったゴミ集積場は移転できなかったです。
すべてのゴミを他に搬出して空にになるまで移転できない模様。

f:id:nihiro:20170730131633p:plain

 

今後発展の中心となるべき「ニュータウンコールリッジ区」の
ゴミが溢れていたので直通の一方通行道路を伸ばし、
ロータリーを挟んで接続しました。

f:id:nihiro:20170730132121p:plain

 

そして、上に区画をつくって

「スプールスバー新工場区」としました。

相変わらずのうんこ川

f:id:nihiro:20170730132447p:plain

 

処理機能つきの下水施設がアンロックされていたのでそれに更新。
数十年後にうんこ川が浄化されるのを願う。

f:id:nihiro:20170730132814p:plain

 

「コールリッジ区」の南側に道路を拡張し、
スプールスバー新工場区」にも区画を割り当て

f:id:nihiro:20170730133149p:plain

f:id:nihiro:20170730133236p:plain

 

工場区画のニョキニョキタイム。
石炭発電所も旧市街から移転させてきました。
ゴミ収集車が列をなしている…

f:id:nihiro:20170730133415p:plain

 

3つ程稼働していなかった石炭発電所も物資不足が解消されて稼働が回復していきました。

f:id:nihiro:20170730133805p:plain

 

「コールリッジ区」の西側を少し道路を伸ばし、少し発展。
ちゃっかり鉄道駅と貨物駅も追加して既存の線路と繋いでます。
貨物駅は「コールリッジ区」南側の商業区画と「スプールスバー新工場区」を結んでいます。
(鉄道駅の路線は鉄道の渋滞の原因に外部からの線路からは独立させた方がよいという情報をあとで知る。)

f:id:nihiro:20170730134457p:plain

f:id:nihiro:20170730134522p:plain

 

というわけで今回はこんな感じでした。
工場の需要が高いので次回は、マップ右側を開放しようかなと考え中です。

f:id:nihiro:20170730135810p:plain

 

--------------------------------------------------------

【都市の現状まとめ】
・新たに2タイル購入して、発電とゴミのインフラを整備
→電力の安定供給は安定してきた。
→ゴミは改善方向に向かっている。

・人口3万人をこえてきたところ。
鉄道を引いた。

【今後の予定】
・工場区画の拡張
・高速のジャンクションをちゃんとしたものを作りたい。

--------------------------------------------------------

 

以上、「Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part3」でした。

 

 

【part2】

【part4】

 

 

【おまけ1】

「旧市街グローブパーク区」
「高速と道路が直結しているので街の入り口は大渋滞を頻繁におこしている」
ところの様子。

f:id:nihiro:20170730140319p:plain

f:id:nihiro:20170730140255p:plain

高速と一般道の直結はよくない…

【おまけ2】
排水を垂れ流したものは海に大きく広がるの図

f:id:nihiro:20170730140955p:plain

 

Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part2 「都市の発展」

2017年7月26日。
引き続き市長の業務です。

 

modは色々いれてみました。とりあえずオススメのものをいっぱいいれて自分でもすべて把握できていません。
そのため、自分の中で色々何が何をするmodか整理できたら、今後ご紹介するかもしれません。

 

さて、今回のプレイは
「本格的に計画的な都市建設」
の着手でした。

 

とりあえず右隣のタイルを購入。

f:id:nihiro:20170730023114p:plain

f:id:nihiro:20170730023215p:plain

 

そこに碁盤目の新都市を建設開始。

f:id:nihiro:20170730023309p:plain

 

隣の都市との接続にロータリーをおいてみる
(今思うといらないんじゃないかと思うが…)

f:id:nihiro:20170730023603p:plain

 

ロータリーと道路が完成し、地区設定。

f:id:nihiro:20170730023749p:plain

 

新都市のニョキニョキタイム

f:id:nihiro:20170730023926p:plain

 

発展を待っている間に旧市街の工場区等を中心に電力不足
石炭発電所をたてているが、物資が渋滞しずぎで、燃料の運搬車が来なくて上手く稼働していない模様…

f:id:nihiro:20170730024215p:plain

 

発展した新市街(高密度の住宅がどんどんニョキニョキしました)

f:id:nihiro:20170730024301p:plain

 

川の下流は相変わらず汚染水垂れ流し
このゲームインフラの水が取水と排水があって、最初下流はうんこ川になってしまうんですよね。
(最初、上流と下流を間違えていて、序盤住民のみなさんはうんこまみれの水を供給してしてしまっていたのは誠に申し訳なかったです。暴動をおこさない住民の皆様は天使です。)

f:id:nihiro:20170730024941p:plain

 

下水垂れ流しのうんこ川

f:id:nihiro:20170730025009p:plain

 

f:id:nihiro:20170730025121p:plain

 

というわけで今回はこんな感じでした。

右上が今回建設した新都市です。
右下の高速に対していびつな道路は、都市と高速をいい感じにつなげようと四苦八苦している中途半端なものです。
(ジャンクションについてあまりに無知識な図)
今後ちゃんとしたジャンクションが建設されていくはずです。

 

--------------------------------------------------------

【都市の現状】
・2タイル目を購入して、新しい計画都市の建設に着手。
・人口2万人に到達するかというところ。
・電力の安定供給が出来ていない。
 ・鉄道がまだ引けてない。

【今後の予定】
電力の安定供給
・高速のジャンクションをちゃんとしたものを作りたい。

--------------------------------------------------------

 

以上、「Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part2」でした。

 

 

【part1】

【part3】

Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part1 「ゲーム紹介とさわり」

2017年7月24日。
私は再び市長になりました。(simcity4以来)

まだプレイ時間もそんなになく、modも日本語化のものだけいれてのプレイですが、控えめにいって最高に楽しいです。

 

f:id:nihiro:20170725224546p:plain

 

もともと実況動画をみていて、simcity4が時間泥棒だったのでやるまいと思っていましたが、結局買ってしまいました。

・「Cities:Skylines」の実況をみる(楽しそうだな~でも手を出すのはよそう…
Cities:Skylines」はやらないけど、久しぶりに「simcity4」をやろう!
Windows7のアップデートのデータが原因らしく、色々いじらないと出来ない事が発覚)
・もういいや買おう
・買った。(楽しい!)←今ココ

という感じで買ってしまいましたw

 

【感想】

どこかで
シムシティ2000」と「シムシティ4」のいいところを足して
シムシティ 2013」のグラフィックにして
シムシティ 2013」のマップの狭さを解消したゲームと
みたことがあったのですが、まさにそんなゲームでした。

 

シムシティ4」にはまった人は間違いなくはなまると思います。
価格もそんなに高くないですし、かなりオススメのゲームです。

 

【都市の現状】
・1タイル目が埋まってきたぐらい。
・人口1万人を超えてきたところ

 

【今後の予定】
・2タイル目を購入して、鉄道を引きたい。
・modも少しずつ導入していきたい。

 

【都市写真】都市名:ビギニングタウン

01_風力発電所まわり

f:id:nihiro:20170725230759p:plain

 

02_新市街(発展区域)

f:id:nihiro:20170725231000p:plain

 

03_旧市街

f:id:nihiro:20170725231130p:plain

 

04_工場区(きたない)

f:id:nihiro:20170725231240p:plain

 

05_夜景(都市全景)

f:id:nihiro:20170725231534p:plain

 

06_そして渋滞

f:id:nihiro:20170725231637p:plain

 

 

以上、「Cities:Skylines -シティーズスカイラインズ- 都市地図史part1」でした。

【part2】につづく